TOP >  お酒をバーでを楽しもう  >  バーテンダーになるには

バーテンダーになるには

スポンサードリンク

【バーテンダーズマニュアル】

バーテンダーズマニュアル本格的なバーテンダーへの道を
歩もうとする人たちへのガイドブック、
あるいは、実際にホテルや酒場で
働いている人たちへの参考書。

カクテルレシピだけでなくカクテルの基本技術
酒場学やなども。

バーに行くようになって、ステキなバーテンダーに出会うと
一度は「自分もバーテンダーになってみたい」と思いますよね。

ただ、求人誌を見てもなかなか募集がなかったりします。
どうすればバーテンダーになれるんでしょうか。

実は、私は元々バーテンダーを目指していたわけではありません。

私がいたバーははボトルキープの人がほとんどで
リキュールはそれなりに置いてあってもカクテルはほとんど出ない
メニューにも三種類くらいしかカクテルが載っていないところでした。

ただ、時々カクテルのリクエストもあるので
その気もあればカクテルの勉強をして、レシピを増やして欲しい
そう言われたのがきっかけで、カクテルを作るようになったんです。

技術と知識のいる仕事なので、未経験の人が就きにくい職業ですが
ママやマスターが一人で切り盛りしている小さなバーや
カクテルの種類が少ないダイニングバーなら
未経験でもアルバイトに雇ってもらえる事がありますよ。^^

そういうお店で経験を積んで、
本格的なバーに変わる人もたくさんいます。


本格的に技術や知識を学びたい。
そういう人にはバーテンダー学校というものもあります。

飲食店で働きながらスクールに通い、ステップアップ
ゆくゆくはバー経営もいいかもしれませんね。^^

関連エントリー

TOP >  お酒をバーでを楽しもう  >  バーテンダーになるには

このサイトについて


お酒を上手に飲みたい

お酒初心者の人、お酒の事を

知りたい人のために。

酒飲み夫を持つ、お酒の

飲めない元バーテンダーの

私が作ったサイトです。

お酒と上手に付き合いたい

と思う人のお役に立てれば

嬉しいです。