TOP >  お酒の雑学  >  フレアバーテンダー

フレアバーテンダー

スポンサードリンク

『カクテル』という映画を知っていますか?
簡単に説明すると、トム・クルーズ演じる主人公の青年が
失敗と成功を繰り返しながら成長していく青春ドラマです。

映画の前半に派手なパフォーマンスを披露しながら
カクテルを作るシーンがあります。
この映画の見所と言われる部分ですね。^^

この映画に出てくるような
ボトルやグラスでジャグリングをしながら
カクテルを作るバーテンダーを「フレアバーテンダー」
といいます。

私が時々行っていた外国人バーに
サイモン君というマレーシア出身のバーテンダーがいましたが
彼は時々、ボトルをバトンのようにクルクル回していました。

その頃はフレアバーテンダーといえば外国人が多く
テレビ以外では目にする機会もほとんどありませんでした。

最近は日本人のフレアバーテンダーも増えて
練習会や大会も開かれているそうですし
東京ではフレアバーテンダーのいるお店も多いそうですね。^^

パーティやイベントに
フレアバーテンダーを派遣してくれるところもありますので
結婚披露宴に呼んでみるのもいいかもしれません。


ちなみに、私は極度の運動音痴なので
ジャグリングなんてとてもできた物ではありません。^^;

けれど、社交ダンスを少しやっていたのと
お店がジャズバーだったこともあり
カウンターの中で踊りながらカクテルを作っていることもありました。

「パフォーマンスでお客を楽しませる」という意味では
これもフレアバーテンダーと言えるかもしれませんね。^^

関連エントリー

TOP >  お酒の雑学  >  フレアバーテンダー

このサイトについて


お酒を上手に飲みたい

お酒初心者の人、お酒の事を

知りたい人のために。

酒飲み夫を持つ、お酒の

飲めない元バーテンダーの

私が作ったサイトです。

お酒と上手に付き合いたい

と思う人のお役に立てれば

嬉しいです。