TOP >  お酒を自宅で楽しもう  >  特別な日に飲みたいお酒

特別な日に飲みたいお酒

スポンサードリンク

お酒の事が少し分かるようになってくると
結婚記念日やクリスマス、恋人の誕生日といった特別な日は
普段使いとは違うお酒を用意したくなりますよね。^^


私も、まだ恋人同士だった頃の夫の誕生日に
何か特別なお酒をプレゼントして、一緒に楽しみたいと思いました。

けれどここで問題が…
夫はお酒に強く、基本的に何でも飲める人なのですが
私はカクテル一杯でダウンするくらい弱いのです。

しかも、弱い人にありがちな甘党。
辛口のお酒を飲もうものなら「美味しいけどニガーイ!」
といって顔をしかめるくらいです。^^;

私でも飲める、アルコール度数が低めで、甘くて
特別な感じのするお酒はないだろうか
そうして出会ったのが「アイスワイン」です。


アイスワイン、ドイツの場合はアイスヴァインをいいますが
これは普通のワインとちょっと違います。

普通のワインは秋に収獲したブドウで作りますが
アイスワインは冬の厳寒期、冷え込む寒い早朝に収獲します。

普通のワインよりブドウが熟す上
凍ったり解凍したりを繰り返すので水分が少なくなっていくので
ブドウの甘みと果汁がギュッと濃縮されます。

そんなブドウから作られるアイスワインは
ワインよりややアルコール度数が低く
色は薄い黄金色で、見た目もとっても美しいお酒
です。

シロップのような濃厚な甘さと
アップルやアプリコットのような甘酸っぱい香りで
本当に飲みやすいお酒です。^^

デザートワインなので、甘いケーキと一緒に飲むと美味しいですよ。


収穫量が安定せず、一つの房から搾り取れる果汁の量も少ないので
アイスワインはいつでも希少です。

ですので、普通のワインよりも少し高価ですが
運良くめぐり合えたら是非キープしたいお酒です。





関連エントリー

TOP >  お酒を自宅で楽しもう  >  特別な日に飲みたいお酒

このサイトについて


お酒を上手に飲みたい

お酒初心者の人、お酒の事を

知りたい人のために。

酒飲み夫を持つ、お酒の

飲めない元バーテンダーの

私が作ったサイトです。

お酒と上手に付き合いたい

と思う人のお役に立てれば

嬉しいです。