TOP >  お酒の基礎知識  >  お酒のチャンポン

お酒のチャンポン

スポンサードリンク

よく「チャンポンすると悪酔いする」っていいますよね。
チャンポンというのはいろんなお酒をアレコレ飲むことですが
どうしてチャンポンが悪いんでしょうか。

私はお酒が弱いのでチャンポンをした事はありません
なので、酒飲み夫に「チャンポンってどうなの」と聞いてみました。

「チャンポンは悪酔いしやすい……と思う」
だそうです。^^;

よくよく聞いてみると、チャンポン自体
つまり、いろんな種類のお酒を飲むこと自体は
悪酔いの直接の原因ではないそう
です。

確かに、いろんな種類を一緒に飲むというのは
何種類かのお酒を混ぜるカクテルも同じですよね。

じゃあチャンポンの何が悪いのかと言うと
飲むペースが落ちないからだそうです

例えば、ビールのように軽く喉越しのいいもののあとに
アルコール度数の高い日本酒をのむと
ビールのペースで日本酒を飲んでしまうという具合です。

日本酒一合のアルコール度数はビール大瓶一本くらいです。
一合というのは180mlですので
350mlのビールと同じ量の日本酒は、ビール大瓶二本くらい。

中ジョッキでビールを三杯飲む勢いで日本酒を飲んだら
大瓶六本を短時間で飲むのと同じですから
そりゃ、悪酔いもしますよね。^^;

また、種類が変わる事で
自分がどのくらい飲んだか分からなくなる
そうです。


飲むペースを調節できないうちは
チャンポンをしないようにするほうがよさそうですね。

関連エントリー

TOP >  お酒の基礎知識  >  お酒のチャンポン

このサイトについて


お酒を上手に飲みたい

お酒初心者の人、お酒の事を

知りたい人のために。

酒飲み夫を持つ、お酒の

飲めない元バーテンダーの

私が作ったサイトです。

お酒と上手に付き合いたい

と思う人のお役に立てれば

嬉しいです。