TOP >  お酒の基礎知識  >  下戸は克服できるの?

下戸は克服できるの?

スポンサードリンク

私の夫はお酒が好きで、ほぼ毎日晩酌を嗜んでいます。
お酒が好きな人って、本当に幸せそうにお酒を飲みますよね。

私も一緒に飲みたいな~なんて思うのですが
ビール一口で顔が真っ赤になるほどの下戸なんです。^^;

お酒が飲める人が羨ましい!私も飲めるようになりたい!
…と、思いながらおつまみのイカを奪っています。悔しいんだもん。


ところで、よく「訓練すれば飲めるようになる」といいますが
実はこれ、半分正解で半分間違いなんです。

お酒を飲める量というのは、アルコールをどれだけ分解できるかで
決まるのですが、この分解できる量は遺伝で決まってしまいます。
つまり、お酒が飲める飲めないというのは体質なんです。

例えば、アレルギー体質の人は薬や生活習慣で体質改善は出来ても
アレルギー自体が無くなると言うことはありません。
お酒の体質も同じ。だから半分間違いです。

半分正解と言うのは、体質改善できると言う部分です。
お酒は飲み方や体調しだいで飲める量が増えたり減ったりします

例えば、寝不足や風邪気味の時は、飲める人でも悪酔いしやすいですね。

また、普段運動していない人が急に走ったりすると
筋肉痛になったり、こむら返りを起こしたりするように
普段全くお酒を飲まない人が急にたくさん飲むのも良くありません。

生活習慣を整え、適度な運動とバランスのいい食事
そして時々、お酒をほんの少しいただく。

これで飲める量は少し増えます。


ただし、一口で卒倒してしまうような人は根本的にダメなので
飲まないようにしてくださいね。^^;

関連エントリー

TOP >  お酒の基礎知識  >  下戸は克服できるの?

このサイトについて


お酒を上手に飲みたい

お酒初心者の人、お酒の事を

知りたい人のために。

酒飲み夫を持つ、お酒の

飲めない元バーテンダーの

私が作ったサイトです。

お酒と上手に付き合いたい

と思う人のお役に立てれば

嬉しいです。