TOP >  お酒を自宅で楽しもう  >  ワインの話

ワインの話

スポンサードリンク

私の夫は無類のお酒好きで
ブランデー以外なら泡盛でもバーボンでも飲みます。
ワインも好きで、酒屋で「日本酒かワインか…」と悩んでいます。

で、ワインにしようと決心し、棚を見て一言。
「どのワインが飲みやすい?」

私はソムリエじゃないっ!^^;

ワインは種類も産地も様々で、飲んでみようと思っても
なんだか敷居が高い感じがしますよね。

ワイン初心者でも飲みやすいワインってどんなものでしょう
乏しい経験と、酒屋さんから聞いた話から考えてみました。


ワイン初心者でも飲みやすいのは
やはり甘口の白ワインだと思います。

甘口の白ワインで、比較的安価で手に入りやすいのはドイツ産。
黒猫の絵が付いたシュバルツカッツェというワインなら
コンビニでも手に入れることが出来ますよ。^^

ドイツの白ワインは全体的に甘口が多く
味の濃さのわりに飲み口が軽く癖がないので
初心者向け
だと思います。

赤ワインならチリワインです。
フルーティでほんのり甘く、渋みが少ないので飲みやすく
お値段もかなりリーズナブルです。

もちろん、ドイツやチリのワインが全てこの特徴に当てはまる
というワケではないで、あくまでも参考と考えてくださいね。^^;

ちなみに、私の夫はシュバルツカッツェを愛飲しています。
「安くて美味しくて猫のラベルがかわいいから」だそうです。




関連エントリー

TOP >  お酒を自宅で楽しもう  >  ワインの話

このサイトについて


お酒を上手に飲みたい

お酒初心者の人、お酒の事を

知りたい人のために。

酒飲み夫を持つ、お酒の

飲めない元バーテンダーの

私が作ったサイトです。

お酒と上手に付き合いたい

と思う人のお役に立てれば

嬉しいです。