TOP >  お酒をバーでを楽しもう  >  バーでのマナー

バーでのマナー

スポンサードリンク

バーに行くと言うのは、大人の世界に踏み込むということ。
どうせならマナーのいい、スマートな大人になりたいですよね。

けれど、はじめてバーに行く人にとっては
どんな振る舞いがスマートでカッコいいのか分からないと思います。
そこで、私がバーテンダーをやっていた時に
「嫌だな」と思ったり「いいな」と思った事を紹介
します。


NG!

「ナンパ、ボディタッチ」
ナンパは迷惑ですし、ボディタッチは痴漢と同じです。
異性のバーテンダーはもちろん、別のお客さんにもしてはいけません。

「大きな声や音を出す」
貸し切りなら問題ではありませんが、そうでないときは注意。
静かな雰囲気を楽しみに来ている人の迷惑になります。

「いつまでも帰らない」
閉店時間がきても「飲み足りないから」と居座る人がいます。
閉店だから帰れ!なんていえませんが。^^;


GOOD!

「混んで来たらさっと帰る」
席が一杯になった時、自分が満足していたら次の人に席を譲る
こういう気遣いが出来る人をみると「紳士だな」と感心しちゃいます。^^

「酔いつぶれるほど飲まない」
自分で「酔ったかな」と思ったら、お水やソフトドリンクを頼む。
たくさん飲めても酔いつぶれるとカッコ悪いですしね。

「必要以上にプライバシーに立ち入らない」
仕事や家庭の事を忘れに来ている人もたくさんいます。
バーでナマナマしい話は野暮というものですよね。


バーでも普通の飲食店でも、基本的なマナーはだいたい同じです。
マナーを守ってスマートにバーを楽しみたいですね!^^

関連エントリー

TOP >  お酒をバーでを楽しもう  >  バーでのマナー

このサイトについて


お酒を上手に飲みたい

お酒初心者の人、お酒の事を

知りたい人のために。

酒飲み夫を持つ、お酒の

飲めない元バーテンダーの

私が作ったサイトです。

お酒と上手に付き合いたい

と思う人のお役に立てれば

嬉しいです。